アフリカからのTOEIC の勉強方法 3回目で670 !

こちらに来ていただいてありがとうございます!

日本に帰国してから、受験してTOEICのスコアと勉強方法について紹介していきたいと

思います。

 

よかったら、参考にしてください。 

現在のスコアは

(4/21) 

Listening 330 Reading 340 Total 670

 

アップさせますよ!!

 目次

 

1.TOEICのスコア

帰国してから3回TOEIC IPを受験してみました。

 

1回目(1/24)

Listening 345 Reading 280 Total 625

2回目(3/19)

Listening 275 Reading 185 Total 45

f:id:kaguraya2010:20180504223204j:plain

 (TOEIC IP の結果)

 

3回目(4/21) 

Listening 330 Reading 340 Total 670

ちょっとずつ、上がってきているなというように感じますね。

 

2.勉強方法

1回目

帰国後だったの、本当に特に何もせず、、、。それで、625だったら、悪くない??なんて自分で思っていました、、(笑)

しかし、この後の2回目、、。

 

2回目

数冊の本を買ったけど、そんなに対策せず。そしたら、スコアがだだ下がり、、。

455 これはまずいと思って臨んだのが3回目。

それからは真面目に取り組みました。

 

3回目

Listening本をしっかり使って勉強しました。

どちらかというとListeningの本が相性がよかったので、こちらに力をいれたかなー。

Readingは難しめの問題のわかないところを何度も調べて解いていきました。

 

2回目→3回目の225アップのために使った本を紹介します。

 

私が使った本は3冊!!

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

これはお勧めできます。

内容もシンプルです。

 

・覚えたことは忘れる、復習あるのみ

・音読と心を込めて読む

 

音読はただ棒読みではいけません、心を込めて情景を思い描きながら読むことの大事さがよくわかります。

気合いが伝わってきますね。

 

こんな感じで、ノートにまとめていきました。

f:id:kaguraya2010:20180509010027j:plain

 

こちらが、著者の八島さんのブログです。

ojimstoeicdiary.blog.fc2.com

 

英語が聞こえるようになるまでの4つの段階について、分析されて紹介されています。

それは、Listening だけでなくReading にも役に立つスキルだなと思いますね。

 

それを使われた方のレビューです。とても、よい意見が書かれています。

toeic4movingup.info

 

 

 

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 こちらも、悪くないです。長文がたくさんでてきます。

 

 スコア何点か上げるのに、本・お金・時間をかけるのは当然かなと思います。

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

音声がないので

残念です。

 

f:id:kaguraya2010:20180509010012j:plain

 こんな感じで模試を解いていきました。

 

3.670からスコアアップに挑戦!!

次は4回目を挑戦中です!

公式問題集を買って、わからないところを調べてitalkiでオンライン英会話を進めていこうかなと思っています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 

 

役に立ちそうリンク

toiguru.jp

 

toiguru.jp