ILETS テスト結果公開!

先日、はじめてILETS を受けて来ました。

海外でIELTSを受験するよりも、日本で受験するほうがBand score が高得点が出やすいと聞きました。

私の結果がですが、Band 5.0 です。その内訳について述べていきたいと思います。

 

 

f:id:kaguraya2010:20180511003827j:plain

 目次

 

1.ILETS結果は!!!

Band Coreが5です!!

内訳は??

 

Reading

  • Band 4.0 

もともと、苦手です、、、、。日本人は得意とされているようなのですが、私はたくさんの文章を読みこなせません、、。文がたくさんでると圧倒されてしまいますね、、。

 

今後の対策として、

  • 単語力
  • 文法力
  • 文を色々と読む

オンライン英会話で鳴らしていこうかなとと思っています。一人でするより誰かとしたほうが効率が上がりますね!!

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

この本がいいらしいです。

英語が英語として理解できます。

 

Listening

  • Band 5.5 

思ったよりできていたというのが感想です。

Listening はやればすぐに結果がでやすいと思います。

You tube で音声はあるので練習はしやすいです。

 

Speaking

  • Band 5.0

よく聞く話ですが、話を創作するのが難しいです(笑)

正しい英語で内容あることを話すということがです。

 前にオンライン英会話でSpeaking を教えることが得意な先生がいました。ただ、喋らさせるだけで見本がないと伸びないということに気づきました。手ごろな本を買って勉強したいところです。

 

 よくYou tube を見ていました、、。でも、日本人に特化していないので使えるかどうかは微妙ですね。

 

Writing

  • Band 5.0

これもダメかと思いましたが思ったより点数がありました。書き方は決まっているので、単語等を間違えないようにすればいいかなと思いました。

様式にそって書いていけば点数が伸びるのかなと思いました。

 TOEFL ようの教材で対策したりしています。

 

2.当日の様子 

受けに行ったときは、、。

 

何と言えない緊張した雰囲気がありますね。

持ち物は決まっています!

指紋認証もあります!

 

 

 Speaking の時間になるとみんな戻ってきて、グループごとにまとめられて自分の名前が呼ばれます。

 

自分の意見を非常に聞かれます。

日本で受けたほうがスコアは高くでるようですね。

 

3.使っている参考書

受けに行ったときは、、。

 

Cambridge IELTS 10 Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers from Cambridge English Language Assessment (IELTS Practice Tests)

これを中心にしていましたが、解説はなく英語で書かれているので理解するのに疲れます、、。

Listening はYoutubeで聞き流すだけでも勉強になると思います。

 

単語帳はこれが定番です。Band ごどにまとめれれています。

認問題集 【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

 

 

 

Band 6になるとトタンにむつかしくなります。

Cambridge本は解説が英語で書いているので難しいです、、。

だから、日本語のものを選んで勉強しています。

 

 

 

【音声ダウンロード付】IELTSブリティッシュ・カウンシル公

 

 

これからもがんばります(^^♪