745点をとりました!(前回は685です)TOEIC テスト

こんにちは!

こちらにきていただいてありがとうございます!

学習の経過について報告したいと思います。

はじめて、やっとTOEIC700点越えしました!

 

ほんとうに、公式問題集を中心に勉強することでスコアアップすることが実感できました。これからは、900点を目指してさらに勉強していきたいです。

 

まずは 私が600点代から700点代にどうやってアップしたのか振り返りたいきたいと思います。

 

 

 

 

1. 私の実力!

TOEICテストですが、今の自分の実力がはっきりでてくるテストだと思います。最近は

、直前に慌てて勉強しなくても600点はほぼキープはできるようになりました。このことから、私はある程度の基礎力はついてきたのかなと思います。

 

勉強するコツや理解度があがるとスコアももっと上がると思います。そのスコアアップのコツを今は探しているところです。

 

私の場合は、日本人が得意とするReading が非常に苦手です。限られた時間で英文をしっかり読み取れる読解できる能力を身に着けていきたいと思います。 

 

これが、2016年に販売された、最初の公式問題集です。

今までの形式とは違って、最初は戸惑いました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

しかし、そのあと公式問題集は進化を遂げていきます。

新しい問題集が発売されるごとに難しくてなっています。内容に対するコメントはアマゾンの本を買った人たちのコメントが続々と紹介されています。

 

2. 直前に公式問題集をすると効果あり!

どうやって、安く公式問題集を手に入れるかのか!?

紹介したいと思います。

 

なんと!メルカリでちょっとだけ安く売っています!

問題集を購入してからは、公式問題集を使ってまずは時間内で問題が解けるとかどうか自分を試していきます。

 

そして、TOEICの解答をつけることができるノートが売っています!

これは過去を振り返ることができるので、意外と便利です。

 

  1. まずは、自分で解いて解答を確認する
  2. そのあと、見直し
  3. 答えチェック、単語、文法調べ

 

さらに、italkiで先生とディスカッションをして、英文記事を繰り返し読み直す。

その英語表現を実際の場面で使えように心がける。

そうすれば、萬年600点台から700点台にスコアアップ達成できました!

 

kaguraya2010.hatenablog.com

 

 これが2018年12月現在、最新です!

   公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

この本はまだ買っていません。そのうち、購入する予定です。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1 

3. Readingこつ!

私はListening は悪くないのですが、Reading がよくないです。

原因はたくさんあります。以前、IELTSを受験した時もReadingだけが突出してダメでした。

 

kaguraya2010.hatenablog.com

ネットでTOEIC Part 7 コツ と探すと色々とでてきます。

そこから読み解くと、

タイムマネジメント

・単語(語彙力)

・文法力

上記の内容に注意するように書かれているサイトが多いです。

高得点を目指すには語彙力を広げていく必要があります!ときどき、知らない単語がでてきたります。

 

実際、私が受験して感じるのは「ふいをつかれる問題」の存在です。

え!そういう答えになっちゃうのとか?

そんなところに答えがあったのね!

こういう、はっきりしない状態を英語でこうですと、表現しにくいです、、、(笑)

そういうのをitalkiで先生とディスカッションすると理解が深まるように感じます。

 

 解き方については研究が必要です。

 

4. TOEIC IP

私はTOEIC公式テストを受けずいつもTOEIC IPを受験しています。

TOEIC公式テストは試験は昼ぐらいからあるけど、実際に相当前に試験会場に到着しておかなければなりません。

そして、実際の試験が始まるまで待ち時間があります。

試験会場も試験数週間に前にならないとわからないといったデメリットもあります。

そういう点ではラングランドTOEIC IPは非常にすぐれていると感じます。

www.langland.co.jp

 

こつこつと英語学習を続けていきたいと思います。

最後まで御覧いただいてありがとうございます!

 

 がんばります!