TOIEC の結果!!第320回 TOEIC 結果速報(4月23日 午前の部)| 第318回TOEIC結果速報(3月19日 午前の部)

先日TOEICを受験してきました!!

第318回のほうは!780点でした。

しかし、第320回の方は695点と下がりました、、、。

なんで下がったのか検証していきます、、、。

 

第320回の結果

 

 

第318回の結果

 

 

1. 第318回では

試験が3月だったので、1月・2月はTOEIC講座に参加してがんばりました。

花田塾

SLC 

 TOEICをみんなで解く会に参加。

 文法は見直した方がいいなと。

 

あと、英検の講座にも参加した。

自主勉強でも今まで勉強したことを振り返った。

 

2. 第330回では

前回点数が上がった安心感から勉強の手を抜いてしました、、、。

 

個人的に効果のある勉強方としては、TOEIC問題集をスキャンしてオンライン英会話で一緒に読み合わせてしていく方が効果があると思います。

 

ここまででわかったのは、多少をお金をかけながらしっかり勉強するのが一番の近道!

 

空いた時間はこれまで勉強したものを振り返りながら次の試験に備えるというのがいいかなと思います。

  • 花田塾
  • CLE
  • SLC

定期的に講座を開設をしているので、うまく使いこなしていくことが上達の秘訣方。

 

とりあえず、受験はだめ!

勉強してから取り組む!